新機能クラン実装直前!早めに誰と一緒になるか考えとこう
こんえるう(V)(*'ω'*)(V)
いよいよ明日実装です
クラン!
クランってなぁに?
って方も多いと思います
グループと何が違うの?
ってことで
今回はクランについて色々調べてみました
クランとは?
今回はまだ情報不確定なので、PC版のログレスや他ゲーを基準にした解説を行ってみます
別名ギルド
ガンダム風に説明すると
地球連邦軍の第7独立部隊
や
ワンピース風に説明すると
海軍のG-5支部01部隊
といった編成チームのようなイメージで捉えるとわかりやすいですね
なので私達ワールド14勢は
ログレス王国14鯖の部隊になるわけです
こちらの図を見ていただきましょう
PC版ログレスのクランの概要になります
・クラン名はマスター(設立者)が決めることができ、さらにクランにおける取り決めなどのアレコレを決定する権限を有します
マスターは、サブマスター補佐を置くことができます
マスター不在時にはサブマスターがメンバーの管理、運営を行うとされていますが
別段サブマスターの権限についてはクランの在り方次第だと思います
仲良し面子で始めた場合、誰が上に立つか等は騒動の一因になることもあるので
とりあえず置かねばならぬならやっておく、という具合にしてもいいかもしれませんね
クランの目的
・クランに所属して何をするか?
大型レイド戦
クランの価値を上げる(貢献度)
クラン専用ガチャ
等が噂になっているようです
大型レイド戦はおそらく実装されるのではないでしょうか
せっかくクランがあってもゲームとしての目的がないとトッポのチョコレートが入ってない状態くらい虚しいものになりそうです
以前に神獣オールスター討伐を競うイベントがありましたが、あれももしかしたらクランの実験的演習だったのかな?
現状で討伐が難しいカースヴェノムのような強敵を討伐対象にして倒すことで、クランのメンバーのみに報酬としてアイテムが配布される感じでしょうか
PC版クランには貢献度といったものがあります
毎日対象のクエストをこなす事で個人に貢献度ポイントが付与され、一定値に達することで報酬がもらえるそうです
こちらは0時にポイントがリセットされ、翌日にはまたクエストをこなして報酬が貰えるシステムになっています
呪無効等の消費アイテムが報酬対象になり得そうですね
私が以前やっていたMMOでは、ギルドにレベルがあり、ギルドレベルが上がることで経験値ボーナスやスキルボーナスなどがメンバーに付与されていました
これにより新規勢がクランを作る意味合いもでき、レベリングするのに便利だったりしてましたね
基本的にはクランは一つだけ所属可能
グループと違い、一人一つだけが他ゲーでもほとんどです
これにより
ガッツリエンドコンテンツ攻略組
新規さんをお手伝い育成組
マイペースに自由組
などと目的が別れます
報酬の多さではガッツリ組が1番良いでしょう
しかし、クランの最大人数も限られてくるとと思うので、最大勢力がランカーで固まったりすると寄生はしづらいかも
レイド戦を念頭におくのであれば、各属性火力、ヒーラーとガデの対応力は最低でも確保しておかねば攻略が難しくなるでしょう
まとめ
結論として、PC版を基準に考えるのであれば入らないより入った方がお得です
ただし、レイド戦が時間イベントだった場合はメンツが揃わないかもしれない事も考慮しておきたいです
細かいクエストで貢献度を上げるのはソロでもできそうですね
グループと違って、気軽に抜けたりすると攻略ペースもかわってくるでしょうから
なるべく和を乱さずにクランを盛り上げていくのが得策かと思います
ワルチャで連投系の人とは一緒になりたくないものですね╮(´・ᴗ・` )╭ピーヤ